岐阜大学、岐阜大学病院、岐阜薬科大学、平成医療短大周辺のお部屋探しなら「岐大前不動産」へ!

岐阜大学、岐阜大学病院、岐阜薬科大学、平成医療短大周辺の賃貸物件ならお任せ下さい。

学生様向け、ファミリー様向けなど賃貸物件を多数取り扱っております。

岐大前不動産「岐阜大学、岐阜大学病院、岐阜薬科大学、平成医療短大周辺の賃貸物件検索サイト」

  • 058-239-5656
  • 10:00~18:00/定休日・日祝日(1~3月は無休)

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
【地域】長良川花火大会情報♪

【地域】長良川花火大会情報♪

いつの間にかもう7月。じめじめむしむしする毎日が続きますね。洗濯物も乾かないし、梅雨明けが待ち遠しいです!

 

今日は私が心から愛する長良川の花火大会についての情報をみなさんにご紹介します。地元民ならではの目線で、いろいろお伝えできたらいいな、と思っています。

 

今年から岐阜市で新生活を始めた新1年生の皆さん、ぜひ長良川の花火大会には一度は足を運んで下さい!混雑していますが、苦労して行くだけの価値があります!岐阜大学周辺のアパートにお住まいの方は、ベランダの方向や立地、階数によっては、お部屋から花火が鑑賞できる方もいらっしゃるでしょうね。うらやましい・・・・!!私の家からは見えません。

遠方のお父さんやお母さん、ご兄弟などを岐阜にお招きして、一緒に花火鑑賞なんて素敵ですね☆きっとすごく喜んで下さること間違いありません。

 

岐阜市では毎年7月下旬と8月初旬に長良川にて大きな花火大会があります。

今年の開催日程は

 7月27日(土) 第63回 全国選抜長良川中日花火大会 19:20~

 8月3日 (土) 第74回 全国花火大会 19:30~

となっています。

私の記憶の範囲ですと、毎年7月の最終土曜と8月の第一週の土曜に開催されています。

前者が中日新聞協賛、後者が岐阜新聞協賛です。

 

花火の質、量ともに全国トップクラスの花火大会ですよ。

どちらの花火大会も甲乙つけがたく素晴らしいのですが、どちらか一方を選ぶとしたら、私個人の意見としては月の全国選抜長良川中日花火大会推しです。

理由をうまく言葉にするのは難しいのですが、長年見比べるとやっぱりこの2つの花火大会はそれぞれ雰囲気がちがうんです・・・。

上がる花火の種類や大きさであったり、構成であったり。皆さん、ぜひ両方いってその違いを体感して下さいね!

 

岐阜市民がこの夏の風物詩を楽しむことは勿論ですが、市外や県外にお住まいの方々がこの花火大会を楽しんで下さり、それがきっかけとなって岐阜市に愛着をもっていただけたり、好きな場所の一つになったりしたら、岐阜市民としては嬉しい限りです。

 

【鑑賞場所】

長良川河川敷に座って見るもよし。忠節橋あたりから堤防を歩き出して、鑑賞しながら上流に向かい金華橋まで進むもよし。

ただし後者の場合は、いきつく先に座る場所はないと思っておいた方がいいです。半端なく混雑していますが、打ち上げている目の前でみると、遠目から鑑賞するのとはまたちがった迫力もあります☆河川敷に座る場合、結構な量の雑草が生えていることが大半なので、シートなどを持参することをオススメしますよ。

 

【ちょっと変化球の鑑賞場所】

岐阜メモリアルセンター(各種競技場や芝生のエリアなどがある施設です)や岐阜城(ロープ-ウェイで登れます)からも鑑賞できますよ。周辺のホテル(都ホテルなど)のお部屋からも見えるそうですが、花火の日の予約をとるのはものすごく難しいみたいです。岐阜メモリアルセンターでは、座ってゆっくり見れますし、小さなお子さんがいらっしゃるご家族の方にはいいかもしれませんね!

 

【アクセス】

JR岐阜駅ならびに名鉄岐阜駅からは徒歩ですと40~45分ぐらいです。当日は駅から会場までのシャトルバスがあるようですが、早い時間からかなり混雑します。詳しくは岐阜バスのホームページでご確認くださいね。ちなみに岐阜バスでは2019年7月3日時点では、交通系ICカード(MANACA等)は使用できません。岐阜バスは『AYUCA』ですよ。カード面に魚のイラストが書いてあることから、きっとAYUCAのAYUは『鮎』からきているんでしょうね。なるほど・・・・。しぶいネーミングセンスですね!

車でいらっしゃる方は、交通規制に十分ご注意ください。臨時駐車場が準備されますが、会場から離れています。そこから有料のシャトルバスを利用し会場までくる必要があります。

 

【屋台など】

普段は色気より食い気の私ですが、花火大会だけは完全に花火に集中するので、正直どのエリアで屋台が充実しているのかあまり知りません。記憶を頼りにしますと、長良川北側より南側の堤防沿いの方が屋台が多い、南側は長良川公園周辺に屋台が集中している(はず?)、といったところでしょうか。少し記憶に自信がないので、気になる方は事前に調べて見て下さい。

 

【コンビニなど】

忠節橋付近:橋を北側に渡り、まっすぐ進むと左手にセブンイレブンあり。橋の南側 真砂町信号近くにローソンあり。

金華橋付近:橋を北側に渡り、早田東町信号付近にローソン、セブンイレブンあり。

私は小さな保冷バックに保冷剤をぎゅうぎゅうに詰めて出陣!会場近くのコンビニでビールを買い、ぬるくならないように保冷バックに詰め込み、金華橋付近でプシュッとしながら花火鑑賞の予定です。

 

【全国選抜長良川中日花火大会のオススメポイント】

フィナーレのナイアガラの滝が有名です。仕掛け花火もありますが、これは打ち上げ場所近くにいかないと見ることができないので、忠節橋付近の河川敷で座ってみる場合には、残念ながらみることができません。座ってゆっくりみるのももちろん素敵なのですが、ぜひ一度は近くまで歩いてこのナイアガラの滝と仕掛け花火をみていただきたいです♪

 

まずは2つの花火大会が予定通り開催されるように、てるてる坊主に願いを込めようと思います。

 

 

 

ということで、今回は『晴れて欲しい』思いを込めて久しぶりに作ったてるてる坊主のお写真です。

 

かわいく作れなくて、何度もチャレンジしましたが、結果変わらず。。

無駄にティッシュの塊がたくさんできてしまいました。もったいないので、分解して使用します。

 

てるてる坊主は、明日以降弊社事務所のどこかに飾っておきます♪